3連休 休みなし また マンション(馬入本町に)

10/10 
・6:00~12:00 決算審議の準備
・15:00~17:30 決算審議の準備
・19:00~21:00 マンション建設事業者からの説明会に出る
・21:00~22:00 馬入本町の住民の方と話し合う
●3連休 休みなし●
この3連休はずっと決算審議のための準備。決算審議は、予算書と昨年の決算、事業概要などを見ながら、気になったところをメモに起こして、発言の趣旨をまとめて、それから質問をつくる、という作業をしていきます。
市民の方から聞いた話や自分が関わってきたことを中心に、問いを立てまとめる作業をします。私は決算委員ではなくて、傍聴の議員としての質問ですが、やれるところはやろうと思っています。今年は、なんだか猛烈に忙しい。7月からほとんど休んでない。
●また マンション●
また大きなマンションができます。馬入本町という場所です。馬入本町というところは、古くからある寺町なんですね。今度は、ここへ高さ36メートルで、9階建ての上にペントハウスがのる、というつくりになっています。なんでも、南欧風の外観にするんだそうです。マンションの上に塔屋がのっています。134号線を走ると、江ノ島水族館の道路を挟んだ向かい側に、派手な外観をしたマンションがあるのですが、それをイメージしているんだという。南欧風?なんじゃそれは。ここは、平塚の馬入本町だぞ。
事業主は、日本綜合地所ですが、今日の事業説明会には、事業主が出てこなかった。代理人だけの出席。きちんとした説明責任を果たすのは、最低限の企業責任だろうと思う。しっかりと、事業者に出てきてもらわないと困る。ほんとう、いま、平塚は、高層マンションラッシュ。まちづくり条例ができる前の駆け込みだと思う。