9月議会の江口の質問

9/12 
・10:00~15:00 9月議会3日目
・15:50~17:00 環境部へ話しを聞きにいく
・19:00~21:00 事務処理をする
・22:00~23:00 HP更新
●9月議会の江口の質問●
今回の議会の質問は大きく3つの項目について。
1.(仮称)平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例
2.ごみ処理広域化
3.土沢の将来像 全庁的な取り組みを
●さわやかで清潔なまちづくり条例の質問●
平塚市はいま美化条例のようなものをつくろうとしています。これが「さわやかで清潔なまちづくり条例」。現在、骨子案が出ています。来年3月の議会で条例を出す予定と市は言っています。この条例骨子案は、ごみステーションからのホームレスが資源ごみを持ち出した場合、罰金を課すことにするそうです。この条例骨子案については以下の質問をはじめにします。
●生存がおびやかされないか●
①ホームレスがごみステーションからの資源ごみの持ち出しすることに罰則を課すことは、ホームレスの生存をおびやかすことになると考えるが、市はそうした認識を持っているのか?
●法律の趣旨に反しているのではないか●
② 平成14年8月にホームレスの自立の支援に関する特別措置法が施行された。ホームレスの自立を支援すべきこと、地方公共団体がその責務を負うこと等が明記されている。(仮称)平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例でホームレスがごみステーションからごみを持ち出した場合に、罰則を課し規制することは、法律の趣旨に反しているのではないかと考えるが、平塚市はどのように考えているのか?
●平塚市のホームレス支援●
条例骨子案と関連して平塚市のホームレス支援のあり方を聞きます。
ひらつかさわやか条例