この景気が悪いのに・・・

9/2  
・7:00~11:30 9月議会の発言通告をつくり提出
・12:30~13:00 電話連絡など
・13:10~15:00 環境部ヒアリング
・15: 00~16:00 福祉部ヒアリング
・16:10~17:00 商店主のところへ話しに行く
・23:00~24:00 事務処理をする
●この景気が悪いのに・・・●
今日夕方、とってもおいしい市内のお料理屋さんのところへ行って、「美術館のレストランのテナントが公募になるんですよ。ぜひ応募してみてください」という話しをしました。そうしたら、こんなふうに言われました。
「毎月15万円の賃貸料を払うビジネスを新しくやろうというのに、1ヶ月しか時間がないのでは決められない。8月15日に広報にのって、9月15日に締め切りでは、うちみたいな小さなお店はどうにもできないよ。この景気が悪いのに、そんなに簡単じゃないんだよ」と。本当にその通りだと思いました。しかし恥ずかしいことに、私は言われるまでそのことがよくわかっていなかった。