ホームレス支援の大きな一歩

6/28 
5:00~8:00 チラシ作成
9:30~12:00 チラシ作成
15:00~17:20 ホームレス支援について 市役所との話し合い
17:20~18:00 佐藤議員と話す
19:00~23:00 チラシ作成
24:00~    メールチェック
●ホームレス支援の大きな一歩●
今日、ホームレス支援のすばらしい第一歩を踏み出しました。平塚市役所内で組織されている「庁内連絡会議」とホームレスの方と、ホームレス支援をしている市民団体「平塚パトロール」のメンバー、議員とで話し合いがもたれました。やっと実現した。本当に有意義な話し合いの場でした。
●「放っておけない ただそれだけの思い」●
私たちが住む平塚は、県内3番目にホームレスが多いまちです。川崎、横浜についで多い。その数120人。全国でも珍しいのですが、その7割近くの人がもともと平塚に住んでいた人です。
こうした人たちの安全や健康を気遣って、ひと月に2回、パトロールしてくださっている市民団体があります。「平塚パトロール」という会です。東京や横浜からわざわざ来てくれています。今日の会合で、メンバーの1人が、「私たちは、目の前で飢えて、自暴自棄になっている人を放っておけない。ただそれだけの思いで活動しています」と発言していました。
私は、平塚のような規模のまちで単独でホームレス問題を考えるのは無理があるだろうとか、そんなことを思って、この問題にしっかりと向き合ってきていません。この言葉を聞いて、本当に申し訳なく思いました。
●平塚市でも実施計画づくりを●
平成14年8月に「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」が施行され、神奈川県では、この法律に基づき、平成16年度から実施計画を策定しています。平塚市でも早く、実施計画をつくり、できるところから取り組んでいかないといけないと思っています。
050628