横須賀市議会を傍聴して

5/31 
8:30~9:00 電話でアポ取りなど
10:00~12:00 同僚議員と話合い
12:30~14:00 移動
14:00~16:00 横須賀市議会傍聴
17:00~18: 00 横須賀市の職員の方や議員と話す
18:00~19:30 藤野議員と話す
21:00~22:30 市民の方に連絡する
●横須賀市議会を傍聴して●
横須賀市議会を始めて傍聴しました。矢島真知子議員と友人の藤野英明議員の一般の質問の傍聴をしました。本当に勉強になります。平塚でも提案したいと思うことがいくつもありました。
●え?どうしていま暫時休憩?!●
おかしいのですよ。横須賀市議会を傍聴していて変だなと思ったのは、「休憩」の入れ方です。議員が、役所の答弁を聞いて再質問をしたのですね。その再質問を受けて、役所サイドの答弁者は、ザワザワとしだして顔を見合わせて、「あれ?誰が答えるの?」という感じになりました。
そのときに、議長が幕をいったん閉めるような感じで、「暫時休憩!」というのです。その後20分近くも休憩に。お昼でもなんでもないときにですよ。これでは、答弁できないから、その答弁の準備のために休憩を入れていると思われても仕方ないですよね。