すごい、請願が全員一致で趣旨採択になりました。

3/9 
7:00~8:30 委員会での質問原稿を書く
10:00~12:00 都市建設常任委員会傍聴と質問
13:00~17:00 都市建設常任委員会傍聴と質問
17:00~17:25 男女共同参画について職員の方から話しを聞く
20:30~21:00 HP更新など
●すごい、請願が全員一致で趣旨採択になりました。●
杏雲堂病院跡地に建設予定の超高層マンションの計画を見直してください!という内容の請願が、都市建設常任委員会のすべての議員の賛成を得て、今日、趣旨採択になったのです。(写真はこの請願書。請願事項はこの3つです。)
0309
この請願が趣旨採択にされたということは、平塚市議会も、「事業者の利益だけを優先する計画はこのまちではうけいれられませんよ」という意思表示をしたことになるんです。本当にすごい。住民パワーです。1万人の署名の力の大きさを私は実感しました。
あー、よそのまちに住む方にも自慢したい。このまちの人は、自分たちの強い意志で、他人まかせにしないで、まちづくりをすすめているんですよって。何度も書くけど、住民パワーって、すごい。地道だけど、真っ正直に動くことがまちを動かすのですね。この請願を出すと決めてからしばらくは大変でした。
住民の方の行動力がいかにすばらしいか、少し書きます。最初の事業者説明会が1月にありました。そのとき、地元の方が、説明会告知のチラシを自腹で1万枚配布してくださったのです。とってもステキな文章のチラシでした。2回目の説明会の告知もやはり地元の方が自腹を切って。3回目も住民の方が印刷してくださりました。
ほかにも、街頭に立ちなれていない方が、外で看板を持って署名集めをして、自治会の方がお休みを返上して議論を重ね、1万筆の署名を集計してくださっています。1万人の署名をしてくださった方みんながまちを動かしています。すてきなまちをつくる、って一言でいうのは、たやすいけど、実際は本当にエネルギーがいるのですよね。
印刷代やらお金もかかるしね。大変なんだけど、私たちのまちは私たちでつくるのよ、って平塚の機運は、すごいなと思う。嬉しい日でした。これからが勝負。がんばりましょう!