ものすごく忙しい毎日

2/19  
9:30~   事務所へチラシを運び出す
10:00~13:30 まちづくりについて自治会の方と話し合う
15:00~16:50 3月議会の質問の準備
17:00~20:00 3月議会質問の内容を仲間たちと話合う
22:00~24:00 市民の方からいただいたメールに返信など
●ものすごく忙しい毎日●
ものすごく忙しい毎日です。体を使って動かないといけないし、考えないといけないことがいくつもあります。どんなことをしているのかというと。
 ①3月議会の質問の内容を詰めていくこと
 ②予算審議のためにヒアリング&調べ物をすすめること
 ③寄せられた市民相談についての対応
 ④マンション問題などまちづくりについてのこと
3月議会の質問の通告が24日ですから、とりあえず急がないといけないんですよね。がんばらないとな。
2/9 
(1日お休みをいただきました)
●みんなで力をつけよう!●
議員の仕事をしていると、たくさんの人に会うからすばらしい出会いもあるし、確かに情報も入ってくるんです。嫌でもどんどん勉強せざるをえなくて、考え方が次々更新ししていくんです。「こんなふうにするともっといいのに」とか、アイデアもわいてきます。問題意識も強く持つようにもなります。
けれでも、私は、議員だけがどんどん勉強していくのでは、駄目なんだと思っています。このまちをもっとよくしていくためには、議員や役所の人だけが情報を蓄積していくのではなくて、少しでも多くの人にそれを伝えて、共有して、みんなが力をつけていかないといけないと思っているんです。
そうでないと、防げない問題もたくさんあります。だから、私は議員としてよそのまちへ視察へ行くときにも、なるべく仲間を誘います。本当なら、その問題に対して興味を持ってくださる人にその都度声をかけるべきなのですが、なかなかそれをやりきることができなくて、後からHPやメール、チラシなどでお知らせすることになるのですが。議員はまちづくりのツールの1つなんだといつも思って仕事をしています。
●あさってのお誘い●
あさって11日、国分寺市のまちづくり条例をつくった市民の代表の方が講演に来てくださります。市民活動センターで午後1時半から。主催はまちづくり勉強会(江口はこの会のお手伝いをしています)。
地域にまったくあわない巨大マンションが、ある日突然建つ、こんなことがおこらないように、国分寺市では全国でも画期的なまちづくり条例を市民と行政と専門家とが一緒になってつくりました。その市民の代表を務めた藤井さんのお話をぜひ一緒に聞きませんか?当日参加大歓迎です。お待ちしています。
(写真は前々回のまちづくり勉強会の様子江口がチューターをやりました)
0209
2/8 
(午前中はお休みをいただきました)
13:00~16:30 政務調査費の整理