こだわり有機野菜の「市」

12/21 
(午前中は病院へ行き休む)
12:30~16:30 駅南口の空き地で地場産の野菜市を手伝う
17:00~19:00 資料の読み込みを@ドトール
●こだわり有機野菜の「市」●
駅南口に高層マンションが次々に建つのをなんとか防いで、緑地を残していこうと、有機野菜などを売る代官町のお店「麦(バク)」のメンバーたちが面白い活動をしています。彼らは、それまでほとんど面識のなかった土地所有者に、空き地を利用した野菜の「市」や木立を生かしたオープンカフェの企画書を持っていって、熱心に売り込みをして来たんです。
「マンションを建てる以外にもこんな土地利用があるんじゃないかな」と。何度も何度も粘り強く提案しているうちについに土地所有者が協力してくれることになりました。今日の午後、その努力が実って、試験的に有機野菜の「市」が初めて開かれたんです。
私はこのお手伝いにいってきました。28日の火曜日にも駅南口近くでこだわり野菜の「市」が午前10時くらいから開かれます。
●ゲリラ的。住民の行動力って!●
私がこの活動をすごいなと思うのは、このゲリラ的ともいえる行動力。ほとんど面識もない土地所有者のところへ出向いていって企画を売り込む。マンションが次々と建つのをだまって見ていないで、とにかく行動してしまう。
私なんか、「他人の土地なんだからあんまりとやかく言えないよなあ」なんて思ってしまうんだけど。この行動力がすごいのよねー。私はこういうのに、ワクワクするんだ。
1221
12/20  
8:30~11:00 事務処理などを自宅で
12:30~13:00 事務所会議のレジュメをつくる
13:30~14:30 事務所の会計さんと清算
14:30~15:30 市民の方が事務所に来てくれて話を聞く
15:30~16:30 事務所の来年の予定などを話合う
17:30~18:00 活動費用の会計をお願いしている友人に会って振込みなどの確認
12/19 
9:00~10:30 中原公民館の大掃除、午後から休みました