議会座談会

10/6  
8:00~9:00メールチエックなど、10:00~11:00市民の方のところへ話合いに行く、11:00~12:00助役と会う、12: 10~13:00議会座談会のレジュメ作成、13:30~16:00議会座談会@中原公民館、20:00~22:00資料整理など
●議会座談会●
今日は午後から議会座談会でした。毎回議会が終わるたびに中原公民会で開催しているんです。写真は今日の座談会の様子。私が熱弁をふるっているように見えますねー。どなたでも参加できますし、もちろんタダですから、ぜひいらしてください。お待ちしています。
1006
●議会のこと お金のこと●
議会では委員会ごとに視察に行きます。毎年夏ごろ、2泊3日で行くんですね。去年は私も行きました。で、とても気になったことがあったんです。宿泊費のことです。
宿泊費は、旅費支給条例という条例で、一律に一泊16000円(朝夕の食費を含む)が支給されるのですが、これは実態にあっていない。視察で行くときにはだいたい駅近くのビジネスホテルに泊まるんですね。そうすると宿泊費は多くても9000円くらいで、1万円はまず超えない。余ったお金は食費などにあてられるわけですが、こんなどんぶり勘定ではおかしいと思うんです。実際にかかった金額を支給するようにしていくべきです。
茅ヶ崎市では平成9年に旅費支給条例を改正して、1泊14000円(夕食2000円、朝食1000円を含む)を限度として、実費を支給するようになっています。平塚も、ビジネスホテルの平均的な料金設定を考慮して、現状に見合った形で条例を改正するべきだと、9月議会で発言しました。
●すぐにでも変えるべき●
旅費支給条例のなかには、運用規定というのがあって、役所サイドは、すでにこの規定を使って、宿泊費を実費で支給しています。議会もそうするべきです。条例の改正が必要ですが、条例改正を待たずに、すぐにでも無駄な経費を削るために。先日の議会の代表者会議で私はこのこと提案しました。そのときは、「江口さんがこういっている。各会派で持ち帰って検討しておいて」ということになりました。少しでも無駄はなくそう、できるところからやらなくちゃ。
10/5  
6:00~8:00議会報告のチラシの作成、10:30~14:30江口の議会報告チラシの編集会議を、15:00~15:30議会控え室で事務処理を、15:30~16:00下水道部ヒアリング、16:10~17:10市長に会う@市長室、18:00~19:00メールチエックなど、22: 00~24:00決算審議のための準備を
10/4 
8:00~12:00資料の読み込みなど決算審議の準備を、14:00~16:30江口事務所でチラシの郵送など事務処理を
10/3 
9:00~10:00メールチェックなど、10:30~12:00資料の整理、17:00~22:00昨日のシンポジウムの内容を整理・原稿を書く